あちゃる・・・しこりができた。

今日のあちゃるさん。。。

昨日の夜・・・いつものようにあちゃるをなでなでしていたかぁちゃま。
ボディチェックもかねて、いつもお腹や顔、背中などまんべんなくなでなで。

お腹をなでなでしていたら・・・

んっ!・・・んっ!?


ちょうどみぞおち部分にしこりがあったです。
ちょうど親指の爪くらいの大きさのしこり。

前はこんなんなかった・・・
いつからあったんだろ?
ずっとわかんなかった・・・
ダメじゃん。自分・・・




そのしこりを触りながら
『あちゃ。コレ痛い? 調子悪かったりする?』

そんなこと言いながら・・・さわってたです。

でも、あちゃるはさわっても痛がらずイヤがらず・・・
お腹さわられてあへぇ~♪なお顔になってるし。
どうやら痛くはないらしい。
ごはんもいつも通り食欲旺盛♪
うんPもちっこもOK♪
てんかん発作もずっとない♪
元気は・・・いつもぐぅたらなので相変わらず(ーー゛)

でもでもこのしこりの感じ・・・かぁちゃま前にもさわったことがある。
数年前かぁちゃま自身がこのしこりを体験している。
俗にいう脂肪の塊ってやつ。
かぁちゃまはほっぺにできて、手術でとったんだけど。
その時のさわり心地に似ていた。
でもわんこにもできるんだろうか?

すぐにネットで調べてみたら・・・
老犬や肥満傾向の犬にできやすい。と書いてあった。

老犬&肥満傾向・・・まんまあちゃるだよ(ーー゛)。


たぶんこれだ。脂肪の塊ってやつずら。
でも・・・ほかの可能性も出てくるかもしれない。


こうゆう時ってすっごく不安になりますよね?
あちゃるはわんこなのでもちろん話すことはできないから。
痛いとか調子悪とか・・・伝えることができない。
だからより不安で・・・ネットで症状とか調べていくけれど
どんどん悪い方向で考えこんだり、頭ん中ぐちゃぐちゃで・・・
でもきっと大丈夫♪そう思い込んでみたり・・・
不安に押しつぶされそうになるです。

昨日は夜ずっとそんな不安を抱えていたかぁちゃま。
今日の朝一で病院へ行った。

院長の見立ても脂肪の塊。
でも、一応ということで針さして検査したです。
結果は・・・脂肪の塊。
『しばらく様子見でOK! 後大きくなるようなら切除します!』



かぁちゃまほっと一安心っす。
ついでに3カ月おきの血液検査もしてもらい・・・
血液検査も良好♪

よかったね。あちゃる♪大丈夫だってさ。健康だってさ。


あちゃる・・・しこりができた。


ダメでしゅ。ちょっと太り気味なんでダイエットがんばろう!言われたでしゅ。



あちゃる・・・しこりができた。



まっ!口の悪い子ずら。しょうがない。今日は特別なっ!
明日からまたダイエットがんばろう。。。



毎回かぁちゃまは血液検査のたびにドキドキ不安になります。
あちゃはフェノバールをのんでいるため、3ヵ月おきに血液検査します。
(フェノバールは肝臓を悪くするので・・・)
結果が出るまでの時間・・・毎回不安で不安で。

病院へ行くのもかぁちゃま毎回憂鬱なんですが。
でもやっぱり病院へ行くことで早期発見できるわけで・・・

これからも・・・
毎日の健康管理&定期的に病院で検査 をがんばっていくでっす。

あちゃるには健康で長生きしてほしいから☆


みんなで一緒にがんばろうな♪


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
同じカテゴリー(あちゃる)の記事
引退宣言。
引退宣言。(2011-09-05 00:16)

リングネーム♪
リングネーム♪(2011-09-01 20:09)

南国ワールド♪
南国ワールド♪(2011-08-23 19:35)

大事なこと♪
大事なこと♪(2011-08-22 19:34)

この記事へのコメント
ほっ=3 
良かった、良かったね~!? (b゚v`*)~♪
ドキドキでしたね!?

私自身も胸にしこりがあった時はドキドキでした。
検査の結果は、水が溜まっていて
エコー見ながら 即 注射器で抜かれました。

何かの時は眼で訴えようとしているのがわかるけれど
ホントにお話し出来たらいいなと思います。
Posted by すぎちゃんママ at 2011年08月06日 19:50
よかった☆

ふぅぅぅ(w_-;

脂肪よかった。

あちゃくんまで!?って驚いたよ。

サーブもありました。
それに、耳の付け根のどこらへんが
風船ガムみたく脹らんで
水が貯まったりもしたなあ。

15歳過ぎたら(老化現象で)
イボがふえたり、
にきびみたいだったイボが
だんだん大きくなったりと
いろいろありました。

そおだ!変な症状があったあった!
タマタマ(全体に)の皮膚がうす~くはがれたり
乳首がちょっと陥没してて
清潔にしてないと腫れたり~

私も脂肪、イボ、ほくろ
増えてきました~( ´艸`)
Posted by yukko(かーたん) at 2011年08月06日 20:23
☆すぎちゃんママさんぇ

良かったです。。。ほんと良かった。。。

しこりを見つけた時は・・・ほんと不安で。
かぁちゃまはせっかちな性格なんで、すぐに病院行きたくなるけれど・・・もう夜だったから病院やってないし(;▽;)

いてもたってもいれず・・・ネットで調べたりするんだけど・・・
最悪なこととかいっぱい考えちゃったりで。

年齢と共にどうしても避けられないことがこれからいっぱい出てくんだろうなぁ・・・

ほんとに話をしてほしい・・・ですよね。
Posted by あちゃる♪ at 2011年08月06日 21:23
☆yukkoさんぇ

サーブくんも長生きでしたもんね。
これからあちゃるも老化現象いっぱい出てくんだろうなぁ・・・

白内障になったり・・・歯が弱くなったり・・・皮膚とかいろいろ。

日頃のケアでなんとか出来ることはがんばろう!って思ってます。
めんどいけど毎日の歯磨きやブラッシング。
週3回の風呂とかも・・・

少しでも長く健康でいてほしいから☆


でもね・・・不思議と・・・あちゃるもホピオさんも長生きするような気がするです♪♪♪
ほんとになんとなくだけど・・・そうゆうのが少しわかるです。
実はあちゃとぅちゃまは、そうゆうのがけっこうわかる人で。
今回のあちゃのことも、ホピオさんのことも。
とぅちゃまは『大丈夫!』と言ってたので・・・きっとホピオさんも大丈夫♪そう思います。。。


問題は自分の老化をどうするか?
顔もたるんできたし・・・体は矯正下着がなければぶよぶよ。
白髪も増えたし。。。
困ったもんです( ̄▽ ̄;
Posted by あちゃる♪ at 2011年08月06日 21:31
そうでっか!!!!!!

とぅちゃま信じますです!!!!

ヾ(@^(∞)^@)ノ

あちゃくんおやすみ~☆
Posted by yukko(かーたん) at 2011年08月06日 22:28
脂肪の塊・・・。
読んでてドキドキしちゃいました>_<。
大丈夫ならよかった~~~。。。
これからも、ず~っと元気でいてほしいです☆

ワタシも、自分が忙しくなるから・・・って
ワンコロ達のいろんなこと見落とさないように気をつけなきゃ☆って思ってます。。
今から若干キンチョーです^^ゞ
笑。。
Posted by 萌葱萌葱 at 2011年08月07日 10:04
あちゃるさん、一安心でしたね、早期発見は大切ですよね。
きっとホピオさんも早期発見だし、あちゃかぁちゃんとぅちゃんの
第六感が大丈夫ってゆってるなら大丈夫。
ついこの間あちゃるさんとホピオさんのキャンプレポ見た気がしたのに
急展開でびっくりしたここ数日でした。。。
ほんと、そろそろ喋ってくれてもいいのにーと本気で思う飼い主ですわ!
Posted by まろぱん at 2011年08月07日 18:10
☆萌葱さんぇ

忙しかったり、疲れてたりで、
どうしても日々のケアを怠ってしまうんですよね。
明日でいいや♪とか思っちゃう・・・

あちゃはもう老犬チームなんで
毎日のケアをもっとがんばんなきゃ!とマジで思ったです。。。

萌葱さんもこれからもっと大変になるだろうけど・・・
がんばっ!です☆
Posted by あちゃる♪ at 2011年08月08日 11:36
☆まろぱんさんぇ

とりあえずあちゃは元気っす♪ 安心安心♪
ほぴおさん・・・心配ですよねっ!
でもきっと大丈夫♪そう信じてますです!

ほんとにお話できたら・・・☆
いろいろ聞きたいこともあるのになぁ・・・☆

願ってもコレばっかりはどうにもなんないんで・・・
ほんの少しの変化とかも見逃さず、楽しく生活してきたいと思うです♪
Posted by あちゃる♪ at 2011年08月08日 11:39

写真一覧をみる

削除
あちゃる・・・しこりができた。