岩手からの春便り♪

今日でたった3日しかないGWも終わりです。
明日から仕事かぁ・・・またいつもの生活に戻るのかぁ・・・
そんな憂鬱なかぁちゃまです。


さて、昨日の夜、岩手にいるホピ家よりお荷物が届いた♪
箱の中身はなんじゃろかぁ~(^▽^)♪と開けてみたら・・・



岩手からの春便り♪

・・・・山菜がいっぱい♪


実はかぁちゃまにとって生まれて初めての生山菜。
山のないところで育ったため、加工済みの山菜しか食べたことない(^▽^;)
だって、かぁちゃま地元の八百屋さんには売ってなかったし。
実はかぁちゃまいまだに川の魚も食べたことない女なんです(^▽^;)

そんなわけで、初めての山菜をいざ食う前に、ネットで検索。

これ木になってんだってよ。
ちっこいうちに摘むんだってよ。
天ぷらで塩が絶品なんだってさ。

と、とぅちゃまと へぇ~連発。



岩手からの春便り♪


・・・・いい香りだよね~♪

なんとも言えないいい香りなんですよ。こしあぶらちゃん。
まさに春の香り・・・♪




さて、いざ調理っ!
あちゃ家は天ぷら担当はこのお方。 うちの大将ざます。


岩手からの春便り♪


・・・・天ぷら揚げながらつまみ食い( ̄エ ̄;)
               だから太るんですよ。。。
   



で、出来上がりはこちら♪


岩手からの春便り♪

こしあぶらの天ぷら&こごみ♪



こしあぶらの天ぷらは・・・めちゃくちゃうまい(≧▽≦)
最初は山菜って苦い?ってイメージがあったですが、コレは苦味はなくっていい香り。
で、ほくほくした感じがちょーうまい!

こごみも一緒にもらったです。
茹でてマヨネーズで食べたですが・・・こっちは山菜のいい苦味がうまいっ!


いつもかぁちゃまは思うんですが・・・山で生きることのできる人って強いですよね。
コレはこうすれば食べれる!とか、コレは毒あるぞ!とか。
山にあるいろんな木の実や山菜もどれが食べれるのかがわかるってすごくないっすか?
かぁちゃまは海育ちのため、山のことがさっぱりわからん。
なのですごく憧れるんですよね~山で生きる人♪

いつかそんなお強い人になりたいかぁちゃまなのです。。。



で、この方は・・・岩手からの春のお便りを気に入ったようで♪



岩手からの春便り♪


こごみは茹でただけなんで、試しに少しあげたら・・・とってもお口にあったようです。
苦味があるから食べないと思ったのだが・・・恐るべし食欲である( ̄▽ ̄;)

こんな大人な味に興味を示すなんて・・・あちゃるも大人になったってことかね?



岩手からの春便り♪


・・・・散々喰ったのに。 もうないから( ̄3 ̄;)



ホピ家さま・・・おいしい山菜ありがとです♪
岩手の春のお便り・・・おいしくいただきましたです♪


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
同じカテゴリー(あちゃる)の記事
引退宣言。
引退宣言。(2011-09-05 00:16)

リングネーム♪
リングネーム♪(2011-09-01 20:09)

南国ワールド♪
南国ワールド♪(2011-08-23 19:35)

大事なこと♪
大事なこと♪(2011-08-22 19:34)

この記事へのコメント
岩手はナナママ家と同じぐらいの気候なのかな?
ナナママ地方もいまこしあぶら(こせだらと言ってます♪)が最高です(^q^)
今年もこごみにタラの芽、コシアブラと山菜をとりましたよ~♪
P.S.あちゃるくんに毎回癒されてます~(*^_^*)
Posted by ナナママ at 2011年05月06日 17:21
☆ナナママさんぇ

こしあぶら・・・最高にうまかったです♪
山菜ってばおいしいんですね~。30代になって初めて知りました。こんなにおいしいなんて(≧▽≦)もっと早く知りたかったです。

山菜といえば、山菜そばや山菜おこわに入ってるのしか食べたことなかった人生だったので・・・
実は・・・山菜って秋のものだと思っていたです。お恥ずかしい。

近くで山菜がとれるっていいですよね~。
憧れますです♪
Posted by あちゃる♪あちゃる♪ at 2011年05月06日 19:05

写真一覧をみる

削除
岩手からの春便り♪